パチンコに設定を導入?!出玉規制&封入式を実施!

2017年06月29日

パチンコに設定を導入?!出玉規制&封入式を実施!

6月19日に業界6団体(全日遊連、日遊協、日工組、日電協、全商協、回胴遊商)の代表者会議が実施されました。
この会議でとんでもない規制内容が話し合われ、ネットで話題になっているので自分も記事にしてみたいと思います。


パチスロ6号機に関しての改正案もあった模様ですが、現状こちらの方は詳細不明。
ボーナスが300枚上限になるって噂はありますが…
7月1日にパブリックコメントを発表らしいので、そちらのタイミングで少し何か解るかもしれません。

今回若干詳細が判明しているのはパチンコの方なんですが、これがぶったまげた内容になっております。
噂になっているパチンコのスペック改変の内容は以下通りです。


・出玉規制を強化する新試験方法を導入する
・上記に伴い出玉の上限を1500個へと引き下げる
・上記と同様に商品価格の最高限度を6000円に引き下げる
・管理遊技機(いわゆる封入式)の導入
・6段階の設定の導入

(※転載元 LAUGHTER

ースポンサードリンクー


衝撃的だったのが
「設定が6段階で搭載」
「封入式」

って所ですかね。

過去にも設定付きのパチンコ自体は存在しました。
自分は知識としては知っていましたが打った事は無いです。

代表的なのが
「CRギンギラパラダイス」
「CR大工の源さん」

だと思いますので、参考までに紹介しておきます。



「CRギンギラパラダイス」
・メーカー…三洋物産
・発売日…1995年5月
・権利物

・大当たり確率
(低確率)
設定1:1/223
設定2:1/241
設定3:1/257
(高確率)
設定1:1/22.3
設定2:1/24.1
設定3:1/25.7

・賞球数:5&10&15
ラウンド:16ラウンド
カウント:10カウント
確変割合:1/2(50%)
リミット:なし



「CR大工の源さん」
・メーカー…三洋物産
・発売日…1996年
・権利物

・大当たり確率
(低確率)
設定1:1/369.5
設定2:1/405.5
設定3:1/438.5
(高確率)
設定1:1/73.9
設定2:1/73.5
設定3:1/73.1

賞球数:5&10&15
ラウンド:16ラウンド
カウント:10カウント
確変割合:1/3(2回ループ)
リミット:なし
時短:直近の確変大当たりから連続2回目の通常大当たり終了後100回転



こういった感じで、設定が1〜3までの3段階存在し、設定1が最も当たりやすいという仕組みでした。
と言っても大した設定差ではない為、一日単位で設定を区別するのは無理ゲーに近く、勝敗を分けるのは結局の所釘調整だった模様です。



ところで封入式って何?って話なんですが…
ざっくり言うと釘調整を一切行うことが出来ないパチンコのことです。

ちなみに
「CRギンギラパラダイス」
「CR大工の源さん」
は封入式ではなく釘調整も可能でした。
こちらは従来のパチンコに設定の概念が増えた形ですね。

今回の規制では設定が導入されて、釘調整は不可ってことです。
ボーダー理論は全て無効となり、パチスロの設定狙いのような感じになるでしょうね。

これ「勝つ」事はおそらく可能でしょう。しかし「稼ぐ」のは非常に難しいと思います。
通常時2000〜2500回転程度しか回せないパチンコで設定看破は困難を極めるでしょう。

まぁ設定確定演出を極端に出やすくしたり、大当り確率に極端な設定差のある台を作れば、設定看破は可能かと思いますが、それだと低設定が極端に稼動しなくなるのでどのみちオワコンでしょう。

封入式パチンコがメインになれば、パチプロ軍団なんかは解散せざるを得ないと思いますね…

2ちゃんとかに
「エクセルジャパン終了のお知らせwww」
みたいなスレが立ちそうですねw

(※エクセルジャパン…会長である守谷学が筆頭のパチプロのグループ。打ち子を大量に雇い組織化している)


しかしパチンコ・パチスロ業界って、最近ロクなニュースありませんね。
まぁ何事においても転換期ってのは稼げる可能性も秘めているので、そっちの可能性に期待…ですかねw



では( ´・ω・`)ノ~バイバイ


ースポンサードリンクー


-ブログランキング-
にほんブログ村 スロットブログへ
ランキング参加中なので、バナーをクリックいただけると泣くほど嬉しいのです。
皆様が応援クリックしてくれると、ランキングが上がってブログを書くモチベーションが上がり、更新頻度が増える…かもです(笑)


タグ:規制
posted by てんぱ at 03:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は釘いじっても問題なかったという事になってしまうのだが。。。。
パチスロの行き過ぎた遮光性の原因の一つは高設定で5万円-10万円出てしまう事なのだが。。。。
警察庁が誰の為に仕事してるかを明確に示したという意味で自然ににやけてくる記事だ。
Posted by ちばにゃん at 2017年06月29日 09:06
ま、まずいでやんす!
Posted by いたくん at 2017年06月29日 17:47
>ちばにゃんさん
警視庁やら総務省やら利権問題やらでパチンコ・パチスロ業界も常々ややこしいですね(^^
Posted by てんぱ at 2017年06月30日 01:50
>いたくんさん
な、なんとかなるでやんすよ!…多分(^^
Posted by てんぱ at 2017年06月30日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。